2690

.htaccessを使い存在しないページに専用htmlを表示する

.htaccessを使い存在しないページに専用htmlを表示する

2010.6.15

今まであったhtmlページの移動や万が一のリンク切れのために、htaccessを使って404専用ページを用意する方法をメモしておきます。

.htaccessファイルの用意

.htaccessファイルに以下を記述します。

ErrorDocument 404 /404error.html

404error.html部分は、お好きなhtml名に変更してください。

404用htmlファイルをアップロードする

上記のhtaccess記述の場合、サイトのルートに404error.htmlをアップします。

記載文章サンプル

どういった文章を記載するかは人それぞれで構いませんが、自分の場合のサンプル文章を記載しておきます。

ご指定いただいたページが見つかりません。

申し訳ございません。お探しのページは、移動または削除された等の理由により表示することができません。あるいは URLをタイプミスしている可能性があります。

入力した内容をもう一度ご確認の上、再読込みを行ってもこのページが表示される場合は、 お手数ですが次のいずれかの方法でお求めのページをお探しください。

製品・サービスなどをお探しの場合

ページ上部の各サービスメニューまたは、事業内容ページよりお探しいただけます。

会社情報をお探しの場合

会社情報ページよりご覧いただけます。

お問い合わせの場合

お問い合わせフォームまたは000-000-0000までお気軽にお問い合わせください。

その他のケース

サイトマップから選択してください。