2690

WordPressに閲覧履歴と関連記事(レコメンド)を表示する方法

WordPressに閲覧履歴と関連記事(レコメンド)を表示する方法

2011.11.5

wordpressにレコメンドエンジンを入れサイトデザイン調整したらサイトの収益率が2倍くらい改善した件 | A!@attrip」はすごく参考になったのですが、肝心のWordPressへの実装方法が書かれていなかったので、プラグインで出来ないか調べてみました。

確認環境

1.関連記事は、記事タイトルより上に出すべき。

WordPressの関連記事表示プラグインはたくさんありますが、今回は表示位置が重要そうだったので、カスタマイズがしやすそうな「Yet Another Related Posts Plugin」を設置しました。

設定方法を記事として書きました→関連記事(レコメンド)を表示するWordPressプラグインYet Another Related Posts Plugin|1bit::memo

2.サイドバーには、閲覧履歴を出すべき。

閲覧情報をクッキーに蓄積し、次回閲覧した際に最後に読んだ記事(閲覧履歴)を表示するWordPressプラグイン「Last Viewed Posts」を設置しました。当サイトの右上にある「最後に見た記事」がそれに当たります。

設定方法を記事として書きました→最後に読んだ記事(閲覧履歴)を表示してくれるWordPressプラグインLast Viewed Posts|1bit::memo

最後に

有料の特化した機能・サービスには劣っているかもしれませんが、個人的にはこれで十分なのでは?と考えて設置してみました。皆さんもぜひ設置してみてください。

参考リンク